« 二桁臭出まくりの愉快な仲間たちとモグラ叩きの巻 ( または今日の成績・番外編 ) | メイン | ブログいじりとRSS »

2004年12月27日(月曜日)

もう一生勝てんかも…_| ̄|○

0勝3敗…いやなことがあって落ち込んで、碁で勝って復活…というようには世の中できてないようで…∧||∧

一局目 ( 定先白番 )

黒は小目、白は二連星。右下隅への一間高がかりにケイマ受け、付け引き引きかと思ったら引かなかったので挟みつけてみる。当然定石関係なしの読みだけの流れに。やっぱり芋筋流で今ひとつ調子がつかめない。白16の開きに黒17がいい感じのかけ。黒を固めるだけ固めて、白32と上辺開き。左辺黒33の割打ちに中途半端に迫る白34。上辺白に迫って黒35と一間に飛ぶ白36を交換してから、黒二間に開いて白はこすんで守る。振り返ってみると、上辺の交換で右辺の黒模様がかなり整った感じで、やっぱりダメな香具師は何をやってもダメ。
黒が左下三三に入って、白は厚みを作るけど、スケールと言うにはほど遠い感じ。白70の切りはほとんど勝負手で全然読み切れてないけど、もはやこう打つしかなさそう。幸いにして、白84まで黒をほとんど持込にしたけど、攻め合いでちょっと不安になった白86が小さい。すかさず黒87に白88はごめんなさい。以下延々黒を固めるだけの手。正直言って勝つ気があるのかどうか怪しいぐらい。ヨセの手番もほとんど黒に回っていてしかも反発しない。もうダメポ。結果から言えば、黒147のハネに回られたのが、ほぼ決勝点か? 白150が省けないはずでかなり大きかった。結局、185手までで黒4目半勝ち。囲いにいって足りませんでしたは、ただでさえ凹み気味なのに、さらに応える( つД`)

二局目 ( 定先黒番 )

黒小林流白二連星。一間高がかりに対して一間高ばさみ。小林流のパターンとしては、かかった石をゴリゴリ攻めないといけない(と理解してる)のだけど、気分的にいまいち攻めきれない。右上隅で、一間受けの弱点を攻められてからはどうも全体に黒が薄くて打ちきれない。それでも黒61,63,71のいずれかで白二子を取りきっておいたらまだもう少し打てたかもしれない。白72から両アタリで分断されてはもう投げてもいいぐらいかもしれない。結局、白144手までで切られた右上をきれいに取られて投了。お見苦しい碁を打ってしまい申し訳ありませんとしか言いようがありません。( つД`)

三局目 ( 三子局白番 )

三子ぐらいの手合いだと、よく考えたら、ある程度手厚く打っていても徐々に差は縮まりそうなもの。しかし、黒10が微妙に受け損なっているところから、いきなり右下でことを起こそうとする。白31以下裂いて出て行くのは筋っぽいけど、右下隅が壁の状態では少なくともかなり強引。案の定、黒50で切られてえらいことになる。とりあえず右辺側は白75までで黒5子を取って生きる。ここぞとばかりにめなしの黒に襲いかかるも、なんか攻めると言うよりただ追い出しただけ。ものすごく芋筋臭くて打ってる自分でさえいやになる。もうなんか訳わからない戦いの末、利益を上げるというより、むしろ損をしなくてよかったねという感じで一段落、黒204までで馬鹿でかいセキが出来る。やっぱりよく見たら損してるような気がする。目算はしないけど、この段階ではきっちりよせて右上の黒を特にしっかり削って白がほぼ全部生きたとして、まあ何とかなるかなという気分。しかし、左上で、黒222の切りには白223とわたって十分と思っていたら、黒224のダメ詰めできれいに打って返し炸裂。正直いいもの見せてもらったという気持ちにすらなる。が、負けは負け。224手までで白投了。


経験からしてもはや泥沼に嵌ったとして、今日はここまでで終了。

どれもこれも結局時間だけかけて最後それかよみたいな碁ばっかりで、いやになってしまう。そもそも所詮11kぐらいではいい碁を打とうとしてもたかがしれているのではないか?ということはつまり、こんなサイト作っててもいい見本になんてなるはずもなくて、まあ取り上げられるとしたら常に悪い見本として晒されることを覚悟しておくべきだったんですよ。
発信してしまった以上、受け手にどう取られようとある程度は受け入れなければならないということもあるわけで、つまりは、ほかでどうこう言われて、いちいちおたおたしているようでは、発信側としての覚悟が全然足りないということなんでしょう。一応、反省っぽいことも書いてるけど、一部は晒しネタも書いてるし、自業自得とも言える部分もあるわけで、ここは文字通り反省すべきなんでしょう。とはいえ、まあ精神的に幼いのは十分わかってるし、それがわかってるからこそ、まあ改まりそうにはないなというのが正直な心境です。本当にわかっていたらそもそもこんな文を書かないでしょうし。そういうわけで、まあ碁もブログも当分こんなスタイルでやっていくことになるのでしょう。
つーか、一言で言うと、打たれ弱い人間が自虐系のネタをやってもなんかイタいだけという気がしてきたわけですが…∧||∧

※とりあえず今日の文から毎日「今日の成績」という題でつらつら書くのだけはやめようかと…。あとで見直す時にどれがどれだかわからんことに今更気づいた…_| ̄|○

投稿者 BabelII : 2004年12月27日 04:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/36

コメント

投稿者 syfdtucw : 2014年09月21日 05:12

投稿者 rrmjsdqdudm : 2015年01月12日 05:18

ncfcdcbcfmjj, tdsiipmjvs

投稿者 aglumfnjhq : 2015年01月12日 15:47

コメントしてください




保存しますか?