« 今日のメモ(または漏れの日記帳) | メイン | 本日のブログいじり »

2004年12月17日(金曜日)

今日の成績

2勝1敗…こんなものと言えばこんなもの(´・ω・`)

一局目(互先白番)

二連星対二連星。右上掛かりに対して一見高に受けてすべりを省き左下にかかってみる。黒が両翼に開いたのを見て、12手目で早くも三三に入る。このあたりは守る気にならないし、どう仕掛けていいかもわからない。一番オーソドックスな定石を打って、24手目でまた迷う。右辺と中央が広すぎてどう打てばいいものか…。とりあえず小目にしまってみると、案の定黒は天元。とりあえずどれだけうまく攻めるかが成否の分かれ目という碁に。黒35,37,39のあたりは苦手なところに打たれたけど、なぜか労せずして白地が固まる。45手目微妙な打ち込みにも上からかぶせて中央を大事に打ってみる。なんだかかなり地ができた感じになって58手目はほとんど勝ちましたという感じのぬるい手。そしていつものように中央の戦い。いつものように取りに行って逃げられる…_| ̄|○しかし、何とか半分頂いてその上左辺でセキ生きとそこそこの荒らし。その後粛々と打って、221手まで白70目半勝ち。セキの分が取られてても多分勝ってたはず。大差でした。

二局目(互先白番)

黒大ゲイマしまりに対して三連星、かからなかったのでさらに辺の星も占めてみる。黒の掛かりに対して五の五こすみ。左上で仕掛けてみるもののぁゃιぃ手を連発。しかし一応生きたからよしとしよう。布石はまあまあ勝ってると思ってたし。黒57手目で中央、59手目で辺の打ち込みとほぼいつものパターン。手に乗って打つうちに地は固まるものの、足りている自信はなかった。粛々と勝ちに行くものの、181手目で変なところに打ち込まれて少々だれる。お前ほんとに生きると思って打ってるのかと。とりあえず打ってみたいだけちゃうんかと。首の上に乗ってるのはカボチャかと。粛々とよせて終局処理で白8目半勝ちを見たはずなのに、気が付いたらなぜか黒の手番で対局再開してる。このあたりは適当にクリックしてたので自分でも自信がない。で、打たれたらその時よと残してた傷をとがめられて大石がαβοοη..._〆(゚▽゚*)。231手までで黒中押し勝ち。まあきっちり対処できなかった漏れがへぼい。しかし小奴とはもう二度と打ちたくはない。ということでBL入り。正直心が狭くてスマンカッタ( つД`)

三局目(定先白番)

ムカムカしたままもう一局。正直相手には悪いけど、超早打ち。一手打ってからの"hi"がさらに火に油状態。一応布石は三連星対三連星。五の五こすみからかけて四線を三つもはってみる。そしてケイマがかりに一間ばさみから中央を取るいつもの定番定石形に。相手が微妙に間違えてる気がするものの中央作戦で一応一貫してるつもり。右上三三入りに対して、逆押さえとは知りつつも上辺が広すぎるので狭い方を押さえてみる。二線をどんどん這ってくれてので厚みができた(・∀・)ニヤニヤのパターン。64手目で小さいとは思いつつも左上隅を三三で守り、66手目で左下隅三三に入る。このあたりはちょっとちぐはぐな感じがしないでもない。打つところがなくなって、78手目から中央を目一杯囲いにいってみる。87手目で破られるもののとりあえず反発してから押さえる。111手目の切りがかなり強烈だったけど、勢いだけで取りに行ってみるとなんか知らないけど、強引に取れてしまう。148手目で黒四子を制する。その後粛々と打って204手までで白4目半勝ち。白の消費時間は5分少々でした。(時間設定は持ち時間10分+秒読み30秒を5回)

とりあえず何となくだけど、三局とも大模様の打ち方がうまくいったという碁でした。地を取らずに模様で打つという感覚がわかってきたのならいいのですが…。

どうでもいいことだけど、こんな長文読む人っていない罠( つД`)
やっぱりここは広告の裏=漏れの日記帳ということなのかなと(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 BabelII : 2004年12月17日 02:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/6

コメント

コメントしてください




保存しますか?