« ブログ勉強中 | メイン | 今日のメモ(または漏れの日記帳) »

2004年12月16日(木曜日)

今日の成績

2勝1敗 まあこんなもんかもしれないけど内容は…_| ̄|○

一局目(二子局白番)

今をときめく2ch棋院のあの人と。三子では微妙で二子ならいい勝負と思ってたら、KGSのシステム改正でちょうど二子になる。それまでは確か、四子局で連敗三子局でも連敗だったので、いずれにせよ二子ぐらいと思ってました。一応の布石が終わったあと、下辺でまず黒地を減らすものの、上辺にかなり無理な打ち込み。この辺から人に見られたくない碁になって、いつ投げようかと思ってるのに、なぜかギャラリーが増えて焦る。ところが、ふつうは死んでしまう石が生きてしまい、これでまあ勝負になるかと思う。そしていつものぁゃιぃヨセを打ってるうちに、151手で黒時間切れ。いつも切れそうになったら時間足してた気がするけど、こういうのって情けは人のためならず(現代バージョン)なのだろうかと思った。終局後は勝ってたつもりで感想戦におつきあいするものの、終わってから予測機能を使ってよく見たら、どうやら足りなかったらしい…∧||∧こういうことばかりしてるからどんどん過大になるんですypと思った次第(´・ω・`)

二局目(互先白番)

気を取り直してもう一局。今度の人はなぜかコミをわざわざ6目半に変更してたけど、まあコミがかりになることは少ないので気にせず受ける。黒一三を見て小林流かと思ったら、しまって新小林流(;´Д`)ハァハァ 。そしてこの人も長考派。いつものように足早に薄く打って、左上に深々と仕掛けてみる。これが一応成功したみたいだったけど、のぞきに反発した40手目が怪しい手だった。ところが、比較的簡単な変化になったので正直ほっとした。その後下辺で大持込大会。大いに形勢を損ねる_| ̄|○。さらに右下で一応生きてたつもりが、103手目で右辺の三子が切断される。が、直感だけで、104手目ケイマにかけて逆に黒を取りに行く。このあたりは早打ち派の面目躍如(謎)。そしてよくなるとゆるんじゃうというどっかで聞いたような展開…。この辺で黒の時間が切れかけてて何回か足した(はず)。元々目算できないのになんだか目算しにくい碁になってしまって、仕方なしに最後まで打つ方向で腹をくくるが相手は相変わらずの長考。正直、この辺では負けてたと思ってたので、勝ってるんだから早く打てyaとか思ってたという罠。結局259手で、白18目半勝ち。

三局目(五子局白番)

勝ちっ放しというのも据わりが悪いのでもう一局。今度は2ch棋院の人と。ROではお世話になりますた<(_ _)>。なんかもうすべてが懐かしいという感じですが…。で対局の方は粛々と長考派。なんか今日は長考する人ばかりでリズムが取りにくい…。自分自身は、考えなくてもいいところはさっさと打つし、じゃあ考えるべきところはどこかと言われるとそんなのがわかればもっと上にいるはずなのでわからないしあまり迷っていても仕方がないのでとりあえずさっさと打つという感じ。そういう意味で、下辺61手目はいろいろねらいのあるところなのに、あっさり受けられてみるとひどい味消し。そして上辺無理に打ち込んでいって分断されても両方逃げるといういつものぁゃιぃ展開。101手目も手拍子で、ふつうに考えると継ぐならタケフに継ぐはず。103手目は逆から打つ予定だったのに、なんだか焦れてしまって全然逆の方にいってしまう。ねらいもへったくれもなくしてしまって、もうこの辺でなんだかダメポと思ったまま打ち続けるものの、184手目で右辺の白が死んだのを見て投了。やっぱり多子局白番には向いてません( つД`)

そしてなんだかんだいって一応全局感想つけてしまったという罠…_| ̄|○
レイアウトはいずれいじろう。h4からh6とかが余ってるみたいなんで、この辺使ってやれば、何とか工夫できるでしょう。

投稿者 BabelII : 2004年12月16日 03:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/4

コメント

コメントしてください




保存しますか?