« 今日の成績 | メイン | 今日の成績 »

2004年12月22日(水曜日)

今日の成績

2勝0敗…(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハアハア (;´Д`)/lァ/lァ (;´Д`)/lア/lア

一局目(互先白番)

黒低い中国流に対し、白二連星から星に対して内側からかかる。このあたりちぐはぐな感じで、12手目の様子見を先にするべきだったかも。右下にかかられて一間受けに隅に入ったところで黒は手を抜いて、左隅にかかるという忙しい展開。ここで苦心のケイマに被せる。左辺に高く開いてる石があってこっちが大きいと見たけど、実際こういう手はあまり打ったことがないので自信がないところ。黒すべりに手を抜いて左下を挟む。この辺までは好調だと思ったけど、次の黒23に対し下ハネが余計でかえって調子づかせてしまった気がする。ただ、このあたりの黒の追及も微妙でかなり助けられている感じ。黒39の開きは全然白に響かない手で、白40で黒二子を取って一応優勢になった気分。上辺の白は今やそうそう取られる石ではなくなっているけど、白56は微妙に悪手臭くて継ぐぐらいならまっすぐ継いだ方がよかった。黒57がいい感じのケシで周りも何となく薄いし対処に困る。上下を中に飛んでから白62でケイマに滑って一応連絡を見るけど、このあたりはかなりぬるい感じ。黒67で遅まきながら右下を生きに来るけど返り討ちにする。このあたりは微妙でよくわからない。中で居直られたのはきついけど、隅を取りきってこのあたりでは何とか勝てそうかなと思った。白102から下辺に打ち込み。ここはある程度消せるとこと読んだけど、よく考えたらまだ大きいところもあったかもしれない。ところが黒は、強情にも押さえてくる。そして、黒111がほぼ決定的な悪手で黒石が抜けてしまう。その後右下を動き出してみるものの、白122手までで黒投了。一応勝ったものの、もうちょっと自然に打てんものかと思った次第。

二局目(定先白番)

黒三連星。白二連星…のはずが間違って小目に打ってしまう。仕方がないので早々にしまる。なんかかなり出遅れた気分。白8で右下にかかってから辺の定石で壁を作る。このあたりは他にパターンはないものかと思う。とにもかくにも白26は多分好点で左辺に模様を作ってこれで何とか挽回した気分。白30から右上三三に入って先手で生きて、白42と天元も占めてしまう。黒45から中に打ち込まれるけど、白46以下左上を固めつつ追い出そうという方針。模様の張り合いでは負けていないと思ったけど、本当はどうだろう…。これは荒らしあいかなと思って白56と打つが、なぜか中で攻め合い臭くなる。白74は微妙な手だけど、一応これで黒二子を制したつもり。黒77のケイマに対し、白78,80と出切るのはある程度読めていたけど、黒81の方から当てるのは、逆だと下辺がかなり味悪くなりそうだったので助かった感じ。黒87はほとんど勝負手と言っていいと思うけど、何とか読み勝って何事もなし。白96手までで黒投了。勝つには勝ったけど、薄く打って味の悪いところもかなり残っていたので、手堅く打たれてたらどうなっていたのか自信がない碁でした。

というわけでなんか知らないけど、7連勝中(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハアハア (;´Д`)/lァ/lァ (;´Д`)/lア/lア

投稿者 BabelII : 2004年12月22日 02:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/24

コメント

コメントしてください




保存しますか?