« 今日の成績 | メイン | 新人さん、いらっしゃ〜い(桂三枝風) »

2004年12月23日(木曜日)

今日の成績

1勝3敗…まあ予想通りドツボ…_| ̄|○

一局目(三子局白番)

どこかで見たことあるような…と思ったらやはり21日の一局目と同じ人。左下でケイマに被せられたので両がかりするも、いきなり激しく損する。誰かいい対策教えてください…_| ̄|○ で、損を取り戻すべくがんばりすぎるいつもの展開。右下隅にはいった石があえなく死んで、58手までで白投了。どうもこの人との対局はいつもどっちかがつぶれてるみたいだし、三子ではどっちかといえば分が悪い気がする。まあ、連勝が止まる時ってこんなものです。( つД`)

二局目(定先白番)

白はいつもの二連星。黒は星と小目からかかったので、ミニ中国流の注文に乗ってみる。中国流の場合と同じように裏から高くかかって、ここで開きを省略して星に高くかかってみる。挟まれたので挟み返したが、ここらでもう黒ペースっぽい。右下が結局ほぼ二眼の生きをしいられたのは痛く、どうやら地合不利模様もないでどうしようもない碁勢になる。右上を取って必死に追いすがるものの結局足りず、287手まで黒8目半勝ち。投げ損なったひどい碁で正直すまんかった( つД`)

三局目(互先白番)

二連敗でかなり気分はグダグダ。裏のチャットで気を紛らわせつつ対局開始。黒低い中国流、白二連星。左下でぁゃιぃ形ができる。とりあえずきっとけで切ったけど、切るところを間違えたような気がする。一子抜きを省略して押さえを打ったので、結局何をやったのかよくわからない感じ。左辺の白模様の中で居直られて気分はもう敗戦モード。右辺の打ち込みからシチョウを含むぁゃιぃ戦いが始まる。結局4子を抜かれたけど、中が固まったのでまあまあかという気もする。目算よりの形勢判断ができないので、ここらでは投げようかどうしようか迷う。そもそも打ってる時の気分でプラスマイナス20目ぐらいは差が出る形勢判断なんかしない方がマシ( つД`) 白168で残り秒読み一回(30秒)になる。右上隅からよせて大きくもうけるけど、気分的にはこれでやっと最後まで打てる碁になったかという感じ。やっぱりさっきの敗戦が後を引いている。結局時間に追われたかとも思える白224が敗着で逆を継いでいたら何事もなかった(今確認しますた( つД`) )。黒225手までで白投了。間違ったところからやり直して最後までよせてみると盤面で20目以上勝っていたもより…_| ̄|○ 勝っているという余裕があれば間違えるはずもなかったんだろうけど言っても仕方がないという碁ですた( つД`)

四局目(互先白番)

絶望的な気分で四局目に突入。黒星としまり、白二連星。やや穏やかな布石を打って、黒31が白の一間受けの弱点をつく打ち込み。黒35も利かされて、かなり苦しくなる。しかし、白56で二子を抜いて楽になる。ここは黒の見損じかもしれない。さらに白58以下二子を取って、打ち込みで分断されたもう片方もはっきり生きて、今見直してみるとここでの戦いはほぼ一方的。それでも対局中はそんな余裕もなく、白72か深々と打ち込み。一応生きたからよかったもののかなり危険な戦いだし、やりすぎとしか思えない。右辺の上下で白が小さく生きたので、中の黒が厚くなってしまう。黒107以下その模様を固められるけど、白118までで白も厚くなったので、白120と露骨に取りに行ってみる。正直言ってこの手は露骨すぎてあんまり気に入らない。もうちょっとスマートに取りに行けなかったものかなと…。黒127に対する白128のケイマにつけこしはあまり読みの入ってなかった手でやや危険。とにもかくにも白132まででとりあえず半分頂いてまだ攻めは続く。白140まででほぼ右辺とつながって中央の黒模様も破れる。ここらではやや優勢の気分。結局、黒の残り半分も白168の付けで死んでいて、これを見て黒投了。なんかムラのある碁でこんな碁ばかり打ってても全然強くなれないなと思った次第(´・ω・`)ショボーン


で、終局後これを打ちながら観戦してたら、まだできてないのに明け方になってしまい途中で寝る。ついでにあと二点ほど書いてみたいことがあるけど、別項にしよう。

投稿者 BabelII : 2004年12月23日 03:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?