« 新人さん、いらっしゃ〜い(桂三枝風) | メイン | 今日の成績(番外編) »

2004年12月23日(木曜日)

今日の詰め碁

画像貼るの面倒なのでテキストで。
結局見た目重視でイメージウプに挑戦(´д⊂)

041223_01.jpg

黒先白死
黒Aに対し、白はBと押さえられない。では押さえたらどうなるか?

今朝方観戦していた碁で実戦には現れなかった変化から思った図。多分初手のみ5秒で15k。ちなみに対局者は白18k黒20kの二子局でした。













↓正解はこの下ぐらい

041223_02.jpg

正解は四目中手の一手。左上の黒二子は取られてもすぐ取り返せば欠け目なのでコウにもならず白死。
実戦では白が先に問題図Aを打ったので出現しなかったけど、小ヨセで間違って手拍子という可能性もあったので、やってみたら面白かったと思う。まあ、こんな手で勝とうというのはコスイので強くなりたいという人にはお勧めできない。
ちょっと簡単すぎたか…_| ̄|○

…ていうかあってるよね?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

投稿者 BabelII : 2004年12月23日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?