« 今日の詰め碁 | メイン | 今日の成績 »

2004年12月23日(木曜日)

今日の成績(番外編)

ひそかに仮面大会とか出てたわけですよ、ええ。結果はもちろん惨敗でしたが…_| ̄|○
手合い違いも甚だしいという感じで言うべきところのない碁だったし、負け犬がごちゃごちゃ言うのも( ・∀・ )ノ カコワルイ のもわかってるけど、以下雑駁に感想をば…。
(なお、この記事は仮面ニュースが出たらそれを見ながら書こうかと思っていたけど、しばらく出そうにないので見切り発車です)

対局まで

対局相手の棋力が一切不明というこの大会では、級位者が段持ちに瞬殺されるというのがいつものパターン。初戦突破なんかはなから無理と考え、正直言って記念受験ならぬ記念参加のつもりでした。
本来はすでに先週18日の予定だったこの対局でしたが、むしろとっとと終わらせて観戦側に回りたいというのが正直な気持ちでした。結局両者の都合がうまく折り合わず、微妙なすれ違いなんかもあったりして、今日の対局となったわけです。
結果として対局までの時間はたっぷりあり、序盤構想についてはいろいろ考えを巡らす(むしろ妄想?)時間もありましたが、言ってみればこれも所詮は無駄なあがきになったわけです。
さしあたっての方針はいかに正体をばらさないかということにつきました。まあ、普通に打っていても、そもそも参加者の予想に入ってないので当てられる可能性はないとも言えたわけですが。盤外の作戦(?)としては、とりあえず仮面IDで入ってる時のチャットは極力減らすとか、いつもの顔文字を使わないとか、語尾は妖しい♪マークでしめるとかでした。
序盤戦術としては、普段は白でも黒でも必ず初手は星と決めているのですが、まあ、記念参加だし普段絶対やらない小目から行こう、では、黒なら秀策流というやつを一局試してみたいかなとかそんな感じでした。
もっともそれ以前に、期日までに打てるかどうか不安だったので、さしあたり今日打てたことだけでほっとしました。


序盤

碁の内容についてはd持ちの人とか多いので、むしろそっちを参考にしてください。ここではさしあたり対局中に何を考えていたかとか、どうしてそんな手を打ったかとかを覚えてる範囲でメモ代わりに残しておきます。
握って白番。初手についてはさっきも述べたように小目と決めていました。黒は二連星。で、次に空き隅を小目で占めれば普通だと思ったんですが、それではかかられて一方的な黒ペースになるのが見えていたので、空き隅放置でかかり。黒は当然空き隅を星で占めてきたので、これにかかって一応主導権を握りに行く気分。そこで黒はケイマに被せてきました。最近どうもこれでやられてるのでさては研究されてたかと、すでに被害妄想モード突入。
とにかくまともに相手したくなかったので、いったん放置して最後の星にかかり。しかし、これは、裏から行くという発想はともかく、遠く離れすぎたために下辺星が絶好となってもうダメポムードだったようです。まずとにかく左下でさばかないとならず、もはや普通に打つ気分は全然なかったので、星に付けからいってみましたがどうだったでしょうか?切り違いから一応隅に生きましたが、何となく生かされた気分で、もうこの辺でははっきり手合い違いを認識してました。おそらく黒も適当に弄んでいたに違いありません。


中盤から惨敗まで

とにかく左下生かされて、手番が回ってきたのですが、広すぎてどこに打っていいかどうかわからない。右下の白石を動き出せば普通だったようですが、正直言ってもう早く終わりにしたいという気分がしていたのも事実です。もっとも、相手も11kぐらいなら、右下はまだ打たなくてもどうとでもさばけるとは考えていました。
そういうわけで左上しまり。ここをしまっておけば左辺の開きも大きくなるかなと思ってました。実際にはそれ以前の問題だったわけですが…。
これに対して黒はまた右上の白にケイマ被せ。同じ手を二回も打ってくるということはやはり左下は失敗だったんでしょう。まともに受けてもうまくいかないのはわかっているので今度は右辺星下に打ち込み。黒が下から迫ってきたので、二間に開いて一応安定したという格好。これに対して、黒はコスミ受け。やはりここでも余裕をかまされていたような気がします。
ここで右下の白を動くか上辺の白を開くかはほぼ見合いと思っていました。結局この期に及んでも右下を動く気になれず、上辺二間開き。黒が右下をしまったので、やっとようよう動き出しですが、どうも時期が遅すぎました。
あとは見るところはないでしょう。右辺と下辺の石を絡み攻めにされた上に、上辺も取られて盤上で生きている石はわずかに左上と左下のごくわずか。101手までで白投了。はっきり言って投げるのが遅すぎたぐらいでした。
序盤はとにかく時間を大事にということでどんな手でもほぼ30秒かけて打っていたのですが、黒は左下あたりでも着手に迷いがありませんでした。それから、中の白石の追いかけ方も、とかく級位者ですと、付けたり切ったりしがちなのですが、遠くから急所がわかっている感じで、もがけばもがくほど白がどうやってもまずくなるというところはすごいと思いました。
結局、完全な手合い違いというしかなく、完敗どころかほとんど公開処刑に近い気分でした。どうせひどい碁なら初手一の一でも変わらないという気もします。黒が誰だかわかりませんでしたが、正直言ってもう碁を打ちたくない気分です。(とか言っても数時間後には打ってそうなわけですが…_| ̄|○)


さしあたり、仮面ニュースはまだ出てないようですが、それが出た時はまた別項ということで…。

投稿者 BabelII : 2004年12月23日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/28

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日の成績(番外編):

» [碁][雑][隣]仮面舞踏会13日目.3回戦突入,記者泥酔で分けわからず. from yyzz;囲碁・活字乱読記
 12/23.20時開始.kanimiso(かにみそ)のゲストIDで潜入.単にパスワードを入力するのが面倒だったから.もうひとつのお気に入りゲストIDはheso... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月24日 19:36

» 今日の成績(番外編)・補遺 from 日々是反省
というわけで、仮面ニュースが出たので、書き漏らした点も含めてそれについての感想で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月28日 23:05

コメント

ごめんなさい.24日18時6分,今書いてます.

投稿者 yyz : 2004年12月24日 18:06

コメントキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!
関連してなさそうで関連してそうな関連スレ→ http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1092213669/
ていうかせっかく作った詰め碁はコメントなし(´・ω・`)ショボーン (←むしろ当たり前)
しょぼすぎたからでしょうか? (←そのとおり)
それより何より仮面ニュース乙であります

投稿者 BabelII [TypeKey Profile Page] : 2004年12月24日 22:12

どうもです.この日記,KGSでも話題沸騰です.(例)「chocolats: ばべ日記すごいなー」.

投稿者 yyz : 2004年12月24日 22:39

コメントしてください




保存しますか?