« 今日の成績(番外編)・補遺 | メイン | 久々のブログネタ »

2004年12月25日(土曜日)

今日の成績

2勝0敗…「なあ、漏れ、打ってもいいのかな?」(元ネタ画像。(488x728 58KB) いや、そんなたいしたものではありませんが…)

一局目(定先黒番)

黒番なのでいつものように星と小目を打ったらいきなり高一間にかかられて焦る。まあ気分で放置して空き隅の小目に。すると今度はケイマにかかられる。実戦経験が少なくよくわからないところなのでとりあえず二間ばさみ。すると付けふくれからひっくり返し定石キタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! おそらく実戦では初めてだろうけど、多分大体正しく打てたと思う。放置していた左上は手堅く打って左辺がいい感じになる。右上星にかかられたので大ゲイマ受け。これが後々問題に…( つД`) 白が下辺に開いたので、かかりっぱなしの右上を攻める感じで右辺星に三間ばさみ。白のケイマを待って右下にかかり、手堅くぶら下がったので一間飛び。このあたりはかなり気分が出ていたと思う。で、次の手に迷う。とりあえず左辺の打ち込み防ぎもかねてコスミ。そこで、白は星につける。切り違いから大乱戦に。結局右辺を取られ大損害…_| ̄|○ 白88の左辺打ち込みからシチョウができて、これに対するシチョウあたりから下辺を荒らしにかかる。が、打ち方としては相変わらずなんかヘボイ。黒127,129の出切りから、中央大作戦敢行。黒145の割り込みが多分手筋で、これでほとんどうまくいってる感じ。正直打った本人が一番びっくりした。しかし、形勢はこれでやっと持ち直したぐらいだろうか。打ってる時は全然考えていなかったけど。あとは小ヨセで、結果的にここらあたりに敗着が隠れてるんだろうけど、ざっと見直したぐらいではちょっとわからない。結局、265手まで黒4目半勝ち。コミが半目だったことを考えるとまだまだだし、実際幸運だったとしか言いようのない結果でした。率直に言って自分でもわかるぐらいの二桁臭出まくり…_| ̄|○

二局目(互先白番)

黒は1,3と小目、白二連星。今思えばひょっとすると秀策流を打ちたかったのかも。ただ、黒7はちょっと見たことがない手。白8と大ゲイマにかかる。黒のはさみに手を抜いて、右上の小目に一間高がかりから下付けに押さえて開く定石。左上が白星なのでかなり白有利だと思う。黒17白18の交換から黒19の一間飛びに対して白20とケイマして被せにいく。これと、黒21の掛かりに対する白22のはさみが絶好で、左辺がいい感じの模様になる。黒両がかりに対して、左辺を大事にして打って、左上にも白の厚みができる。放置していた白8の星につけられるけれど、白50までで何とかさばいて生きた感じ。やっぱり相手も同じぐらいの棋力だとどうにかなるもんです( つД`) 白52,54と消しつつ利かしてからの56で言いようのない大模様。黒57で左辺に打ち込まれるもののこういうのは適当にかわしても、逃がしつつ周りを固めても、どうにかなるはず。しかし、えらく二桁臭い追い方。白84の割り込みはかなり悪手臭いけど、まだ一応攻めは続く感じ。黒107,109の出切りに対する対応から危ない橋を渡り始める。一応、左上では微妙なあたりがあったりしてかろうじて渡りは阻止するものの左辺で生きられてしまう。で、黒133とはねてきたが、普通こういうところは下がらないと打ちかかられると死ぬというのが頭にあって、ついつい白138と打ち欠くがこれが信じられない大悪手。結局中の黒とも連絡されて黒石に対する攻め味があっという間になくなってしまう。白142と切って一応の利益は確保。しかしかなりいやなムードが漂う。ところが、白158に対して黒159はほとんどそっぽのようなところを継ぐ。白160から下辺が破れて、多分これが黒の敗着第1号。続いて、黒181と切った手が微妙で、白182から放り込んで追い落とし。ここでも黒は損してると思う。その後のヨセもあるので一概には言えないけど、結果的に細かい碁だっただけにこの二つがなければ黒楽勝だったのかもしれない。結局黒235手までで白4目半勝ち。勝てたのは幸運でしたとしか言いようのない碁でした(´・ω・`)ショボーン

このブログも皆様のおかげをもちまして、一部で話題沸騰という噂もありますが、正直言ってコメントほとんどつかないし、何かの間違いとしか思えません( つД`)
でも、筆者の意図とはかなり違う読まれ方されてるのは間違いないんだろうなと思うと…。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者 BabelII : 2004年12月25日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/31

コメント

コメントしてください




保存しますか?