« 今日の成績 | メイン | 尾越杯賞品(?)指導碁を観戦するの巻 »

2004年12月26日(日曜日)

久々のブログネタ

久しぶりにブログをいじったので、まずその記録。
基本的にはまだスタイルシートしかいじってません。まず、色周りをちょっと変更。やや、軽快な感じがでたかしらん?どうも色遣いのセンスがなくて情けなくなる。ウェブ上ではどんな色を使えるのかというのが気になるところだけど、TopStyleLite ( 日本語化済み ) の表現ではWebセーフカラーとか言う216色から選ぶことにする。( 参照ページ ) 特に blockquote の背景色で微妙に悩む。

つまりここの背景色ですね。
もう少し薄い色にしたかったんだけど、Webセーフカラーでは16進形式で#33単位でしか変えられないようで、これ以上淡い黄色は出せそうにないので妥協する。
テンプレートとかいじるのに、 ubicast blogger というソフトが便利そうなのでインストールしたけど、なぜか登録できなくて挫折。別にノートン使ってないし、 OutpostFirewall はかましてるけど、リファラ関係はさわってないはずだし…。サポートフォーラムに書いたらいいのか、メール出したらいいのかわからず悩んだまま放置中。まあ手書きでしこしこでもどうにかなるでしょう。
最近2ch棋院でブログを持つ人が増えたようで、さすがにこれを一つ一つチェックするのも面倒になってきたので、 RSSリーダとして glucose というソフトをいれてみる。正直言ってRSSって何?って感じなんだけど、要約配信システムみたいなものだと理解しておく。機能としては説明をろくに見なくても大体使えたのでわかりやすいけど、キーボードの割り当てやマウスジェスチャーの設定がないのがやや不満かも。まあ、贅沢な希望だとは思います。
で、当然自分のブログを最初に登録するわけだけど、ちょっと見え方にばらつきがある感じ。このあたりはもうちょっと勉強しないといけないな。

投稿者 BabelII : 2004年12月26日 15:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/32

コメント

>glucose
とりあえずブログ連携機能なんかあったりして、「これで投稿も楽になる」と思ったのもつかの間、
最新ベータバージョンにウプしようとして失敗したのでアンインスコしようとしても失敗…_| ̄|○
古いOS(Win98SEですが何か?)使ってる性なのか、とりあえず人柱進行中(´д⊂)

投稿者 BabelII [TypeKey Profile Page] : 2004年12月26日 16:30

更新してる,と思ってページを開くと,明るいふぃんきになっていてびっくりしました.背景色も薄ピンクよりも黄っぽい方がいい感じかと.

投稿者 わいわいぜっと : 2004年12月26日 17:17

色とか見た目とかタイトルも含めてすべて暫定的というつもりでやってますので、
急にチェック柄の壁紙とかになっててもびっくりしないでください(w
一応今は赤系統の色は選んでないつもりですが、どこか薄ピンク使ってましたか?
あと、雰囲気は「ふんいき」と読むんですyp(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 BabelII [TypeKey Profile Page] : 2004年12月26日 17:59

コメントしてください




保存しますか?