« 今日の成績 | メイン | 今日の成績 »

2004年12月24日(金曜日)

今日の成績(番外編)・補遺

というわけで、仮面ニュースが出たので、書き漏らした点も含めてそれについての感想です。
まず、スレが落ちて読めなくなったら(´・ω・`)ショボーン なので、保守がてら仮面ニュース全文引用から。出所はここ。勝手ながら図面は省いてます。


<Cブロック 2回戦> 12/23
  △momokamen(momo) 中押し akiakane
[ 相手が悪かったくさいですね(´・ω・`) ]

2回戦最終局。棋院内で流行語となっている「二桁」もそろそろ弾切れの予感。強豪・中堅クラスの激突が期待された。さて,白は3手目に黒星へカカリ,5手目もカカリ。黒はボウシで対抗し、互いに意欲的な立ち上がりである。しかし、左下で黒が一本取り、さらに右下白へ攻勢をかけて、優勢へ。どうやら黒に一日の長がありそうだ。しかし、ギャラリーは白に好意的。「どっちも二桁ではないっぽい」「(´・∀・`)これが二桁だったら漏れらはどうなる」。そんな会話が進むうちに、黒のシボリがぴったり決まって、下辺・右辺・中央の3方ガラミに。攻めながら、上辺白を4つ目の弱石化する。上辺がしとめられた所で白投了やむなし。黒が圧倒した碁。
白は「一桁」と予想され、sikisoku、QOOあたりが候補に。今回はSURARINはなぜかこない。
仮面の正体はBabelII。「(´-`).oO(すまん、みんな正解だ…∧||∧」。
いいえ、対局中の正解者なしです。見事ランクを欺くほどの健闘である。

黒はd持ちの可能性が出てきた。CASARIN、chos、itameshi、gsgなど。
いずれにせよ、QED・Broadwayに匹敵する実力である。
そういえばそのBroadwayとは3回戦で当たる。これは目が離せなくなりそう。


まず諸般の事情により、仮面ニュースより先にこっちで勝手に自省録(自戦記というにはちょっと恥ずかしい内容( つД`) )を書いてしまっていて、その辺触れられるかなと思っていたのですが、字数制限もあるのでやむを得ないとはいえ、ホッとしたような残念のような…。
あと微妙な手についての解説とかもちょーっぴり期待していたんだけど、これも入れると字数きつそうだし、期待する方が間違い。個人的には、引用文中での表現でいえば、ボウシへの対応がいまだにわからないままです。ま、仮面ニュースは漏れひとりのために書かれてるわけではないので当然です。
ニュースについて一言だけ言い添えておくと、引用されているコメントは、対局終了後、いつもの顔文字を使って正体ばらしたつもりで、それで皆さんほぼわかっていらっしゃったようですが、ちゃんと名乗れーと言われて言った発言です。正直、名を名乗る=仮面剥がされるということが、無駄に屈辱的ではありました_| ̄|○ もっとも、名乗りにくかったのは、まだ自分のIDを自分のものとしていないということもあるのかもしれませんが。
自省録中では、対局相手の予想をあえて具体的に書かなかったのですが、率直に言ってdあるのでしょうか?打ったものの感想としては微妙に手を抜かれて、本気を出されたという気がしなかったのですが、これは、相手が強かったということで自分の弱さを認めたくないという心理の現われのような気がして微妙です。打ったままの感想で言いますと、黒の人とはひょっとすると今までに打ったことがあるかもしれないという気がします。あくまで自分の弱さを認めない(w)という立場からしますと、今回はたまたま見事に黒の攻めがツボにはまったという気もしますので、とりあえず最低5kぐらいという感じがします。よって、白番として名前が挙がっている方々が結構怪しいのではないかと思っています。もし、これで8kとかだったら…やっぱり碁をやめた方がいいんでしょうか?( つД`) (関係なさそうで微妙なレス(´・ω・`) )
というわけで、とってつけたようではありますが、仮面ニュース乙でありました<(_ _)>
(関係ないけど、酒は多くてはいけないけどないと困るものだと思いますが如何?)
で、筆者のyyzさんからわざわざコメントとトラックバックいただいてるので、トラックバック返ししてみるテスト(・∀・)ニヤニヤ
正直言って、このブログ、最近は対局記というよりなんだか八つ当たりになりつつあるような気がするわけですが。(´・ω・`)ショボーン

投稿者 BabelII : 2004年12月24日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/30

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日の成績(番外編)・補遺:

» 仮面大会後日談 from 日々是反省
…と言っても大会はまだ続いてます。今回は初戦二回戦で戦ったmomoさんが対局して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月28日 23:00

コメント

ども,なかなかこちらの力がなくて申し訳ないです.書いている側からいえば,このようなご指摘は本当にありがたいです.今後できるだけ改善していきたいと思います.ところで,わたしレベルでの見解.1.あの局面ではボーシには33入りぐらいだと思います.2.黒は意図的に固く打っている感じがします.絡みに入ったあたりから「危険を冒さない」モードに入っています.3.黒の棋力は低くてもわたしと同じくらいだと思います.よく考えるとおかしいかなという手でも,わたしも実戦なら打ちそうです.4.酒は実はとっくにドクターストップになってます.ながくなってすみません.今後もよろしくお願いします.

投稿者 yyz : 2004年12月24日 23:44

yyzさん、コメントどうもです。
ボーシに三三入りは一応考える手ではあるんですが、それだと、模様を張られて黒の注文にはまるような気がしていろいろ変化しました。
黒が固く打ってるというのは、ゆるめて打ってるということにもつながるんでしょうか?それだと私の実感とも合致します。左下は、極端な場合そこでつぶれてもいいぐらいの気持ちで、ある意味乱戦を誘ったつもりだったんですが、黒は全く動じず、結果的に小さく生かされた感じでした。もしdクラスの人が全力で打っていたなら、私くらいのクラスだとあっさりつぶされていたところだと思います。それと、これは前回の投稿ともかぶるんですが、あのあたりでは、結果的にかなりじらして打っていたと思うんですが、黒の着手は結構早かったと思います。結局、dクラスの人が序盤ゆるめて打って途中から本気を出したというのが無難な推測なんでしょうけど、さらに保険トークをかまして、最低5kぐらいにしておこうかなと(w
で、まあ、酒ですが…、というか、差し出がましいとは思いますが、医者と親の言うことは聞いておいた方がいいのかもと思う親不孝者でありました
というわけで、今後も仮面ニュース適度にガン( ゚д゚)ガレー

投稿者 BabelII [TypeKey Profile Page] : 2004年12月25日 00:08

1.左下はあれが第一勘です.2.序盤ゆるんでいるとは思わないのですが… 黒は普通に打ってます.中盤からは「絶対に網から逃さないぞ」の感じです.無理な攻めをする必要のない碁ですから.3.酒についてご心配ありがとうございます.どうも一回で用が足りずにすみませんです.

投稿者 yyz : 2004年12月25日 00:26

コメントしてください




保存しますか?