« イソターネット世界囲碁オープソ戦(←いろんな意味で検索よけに一部文字を変えています) | メイン | 今日の成績 »

2004年12月19日(日曜日)

今日の成績(遅報版)

2勝5敗…モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

一局目(互先白番)

二連星対二連星。星から二線に向かってケイマを三つも打たれる。なんだか大模様っぽく相手の石をどんどん攻め立てるいつもの展開。そして取ったら勝ち生きられたら負けとういつもの罠…_| ̄|○ 結局、中ではっきり二眼作って生きられて、ちょっと勝てそうにない局勢になり、111手で投了。( つД`)

二局目(定先黒番)

珍しく黒番。そして珍しく打ち込まれてない小林流。小目への一間高がかりに対して一間高ばさみで攻め立てる。が、攻めが空回りしてる感じ。35手目は継ぐぐらいならのびるところ。いまいちごりごり攻めるという感じにはならなかったけど、あちこちで黒が生きてちょっと有望な気分。でも微妙な形勢だと思いながら、ヨセもしっかり打ってみる。240手まで打って終わってみれば、黒43目半勝ち。地の数が5か所対3か所で多かった方が勝ちなんだろうか。いずれにせよ目算ちゃんとできるようになりたい(´・ω・`)

三局目(定先白番)

黒オーソドックスな星と小目、白二連星。黒はしまらずにいきなりかかる。24手目から中に厚みを作るものの、いまいち働かない厚み。真ん中で4子取ってよく見ると、左辺の黒模様が雄大すぎ…_| ̄|○ 微妙に投げ時を失いながらだらだら打ってしまう。最後は傷を放置して二子取りに行ったところをきっちりとがめられて、187手で投了。それがなくても負けてたようでどうしようもないという罠( つД`)

四局目(三子局白番)

置かせ碁だし取り立てて言うところもないけど、黒がどんなに緩い手を打っても白に厳しさが足りないので全然追いつかないという感じ。142手までで投了。この辺でやめておくべきですた( つД`)

五局目(二子局黒番)

珍しく置き碁黒番。左下とかでぁゃιぃ手を打ったりしたけど、おおむね好調。右下でインチキ臭く生きてとりあえず残ってる形勢(らしい)。ところが黒128手目が魔の一手。ちょっと筋っぽく見えるけど、手にはならない。ここからムキになってしまい大持込大会…_| ̄|○ 結局、157手で投了。形勢よしと見て、やりすぎなければまだわからな碁ですた( つД`)

六局目(定先白番)

二連星対二連星。いつものように大模様を目指すけれど、39手目で天元に打たれてちょっと不自由な感じ。切った94手目が敗着で、自重していれば多分微妙な感じ。101手でかけてきれいに取られて投了。対局後しゃっこん室でもうダメポ発言。( つД`)

七局目(定先黒番)

もう腐りまくり(正直すまんかった( つД`) )。小林流に対し、小目への大ゲイマがかりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。小林光一『進化する布石構想』ではこのあたりの変化が最有力とされてるようで、かなり詳しく書かれているけど、実戦で打たれたのは多分始めてではないかと思う。うろ覚えで打ってるうちに左右で生きられて形勢を大きく損ねる。はっきり取られたわけでもなくさすがに投げるのも早いので何となく打ち続ける。振り返ってみるといろいろ損なところも打ってるけど、右上に入られたのを取ったあたりで何とか盛り返した気分。このあたりは死活の勉強が生きたのかもしれない。その後必死のヨセ。打ってる時はよくわからず形勢微妙かやや悪いと思っていた。ところが下辺で白が受け損ない五目中手の頓死で238手で投了。あまりにあっけなさすぎて、個人的にはせっかくここまで打ったんだし、undoしてもらって最後まで打ちたかった。実際には最後まで打っても黒にやや残っていた模様。どうやら序盤でよくなった黒がゆるみにゆるんだ結果のようでした。終局後、しゃっこん室にて、romer2さんからの小林流指南。参加してくださったitameshiさんもあわせてどうもありがとうございました<(_ _)>


というわけで、なんかひどい碁ばかり打ってしまい、終わったのが午前4時半。それから更新するのもなんなんで今頃打ってる次第…_| ̄|○

投稿者 BabelII : 2004年12月19日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/19

コメント

コメントしてください




保存しますか?