« 今日の成績(遅報版) | メイン | 今日の成績 »

2004年12月20日(月曜日)

今日の成績

2勝0敗(`・ω・´)シャキーン

一局目(互先黒番)

2ch棋院に出入りしている謎の(一応ほめてるつもりです。日本語達者。(・∀・)チゴイネ!)フランス人との一局。一応こっちが1k上なので本当は白番なんだけど、白黒入れ替えられたので、コミを6目半にして受ける。(全然知らない人だったらまず受けないけど) 黒の小林流に対してケイマがかり。一間高ばさみで厳しく攻めようとする。途中よくわからないところがあったり、ぁゃιぃ手も打つけど、一応好調に攻める。黒25手目で右辺にしまり、打ち込んできた白に対してつけのびる。33手目で二子の頭をたたいたのが微妙で、はね返される。一応有利とは思っていたけれど、やや抜き差しならぬ展開に。結局右辺で白石を取ることになり、59手で白投了。小林流ってハマれば強力だと思った次第。

二局目(互先白番)

黒は初手小目三手目星というちょっと不思議な布石。白二連星に対し、しまらずかかって開いたので、白は開きを省いて早速一間高がかり。その後右下の白石に両がかりされたところが微妙な手順。結局隅で生かして角の黒をシチョウで取ることになる。星の黒はかろうじてすり抜けるはず。が、なぜか黒がシチョウを逃げる。三回ぐらいシチョウあたり見直しましたよ( つД`) 結局5回逃げて他に転進。左下で微妙な手を打ちつつ、シチョウは早めに抜いておく(セオリー)。抜き跡が壮大な厚みになって、あとは左上からだらだら消すか逃げるかで、まあ一応勝てる形勢と踏む。左辺の黒模様が結構大きくなったけど、まあ小さな問題。結局136手で黒投了。シチョウがらみで勝ったのって初めてのような気がする。

というわけで、昨日がひどかったので今日は気分良くここまで( つД`)
ブログいじりの方は裏でいろいろやってるけど、今のところ書くことなし。(´・ω・`)

投稿者 BabelII : 2004年12月20日 02:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください




保存しますか?