« 本年あけましてまだ一局だけ(´・ω・`)ショボーン | メイン | mamiko師と再びあいまみえる(;´Д`)ハァハァ の巻 »

2005年01月04日(火曜日)

というわけでいつものように…(´・ω・`)ショボーン

今日の成績 1勝0敗

というわけで、いつものように今日の成績。今まで書くの忘れていたけど、今日の成績は一応KGSでの公式戦成績のみという方向です。
実はこの前に一局打っているのだけど、そっちの方は一応詳しく書きたいので、まず、こちらから簡単に…。( mimikoさんスマソ ) ま、簡単にというか例によって雑な碁でしたが…( つД`)

一局目 ( 定先黒番 )

相手は10kでしたが?付き。いちいち気にしてはいけないのはわかっているものの、対局を受け入れてから?に気付いて気になってしまう(´・ω・`)。黒はいつものように小林流を目指す星と小目、白二連星。黒5の掛かりにいきなりつけられる。なんか微妙な展開にやや長考。普通につけのびで一局打ってみることにする。白12の開きがやや小さいのに違和感を感じ、黒13は内からの掛かり。はっきり言ってこれは悪手。しかし、何となく白の打ち方も変。左辺上方に拠点を築いて、黒25は低い中国流の構え。模様碁の流れだけど、この前の一局が大模様碁で失敗しているだけにいやな空気が漂う。 白26の掛かりに一間受け。二間に開いたので教科書通りにコスミつけたところ白30は中の方を一間飛び。黒31でつけのび定石のあとを押してみる(このあたりの打ち方はわからない)と、放置して右下に一間高がかり。下付けでとりあえず地を稼ぐかと思っていていたら、白は付け押さえ。しかし開くスペースが狭い。このあたりはどうも黒の判断ミスに思えてならないが、何となく助けられた感じ。黒45が好点ぽくて、下辺が何となく感じ。白46以下もなぜかあまり厳しい攻めを食らわない。 黒55以下出切り敢行で三子をもぎ取って黒65は上辺に打ち込み。このあたりはどうも微妙。かえって左上の黒を攻める調子を与えた感じ。とはいえ嘘くさく荒らした感じにはなる。白100は打つなら黒101の場所に打つべきところで助かった( つД`) 気が付いたら中に白の壁が出来ていて、白102に抵抗できない。このあたりではその前の負けを引きずっていたりして、かなり悲観的な形勢判断。しかも投げやりな気分だったので、相手の手を受ける受ける、打つ手も早い早い(´д⊂) ヨセも何となく打ち切って気が付いたらあっという間に終局。正直言って黒の傷もかなり多かったと思うけど、手をつけられなくて助かった。217手までで数えてみると黒11目半勝ち。一応言い訳すると、やはり中の白地にだまされた気分。中地は大きそうに見えてあんまりないことが多いので、相手に与えても強気で逝かないといけないと思った次第。というわけで、正直雑な碁ですまんかった( つД`)

投稿者 BabelII : 2005年01月04日 04:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/45

コメント

コメントしてください




保存しますか?